私は自動車免許を某県にあり教習所で合宿で取得しました。
20日くらい泊まりこみでした。
合宿場所は教習所内にある宿舎で、4人1部屋の狭いところでしたね。
食事は3食付いています。
自動車学校の費用は、教習費用と宿泊費用を合わせて、確か20万円近くかかったと思いますね。
その20万円には、一度試験に落ちた時の補習代が込だったように思います。
この費用が高いか安いかはわかりませんが、宿泊費用が20日分ついていることを考えると割と安いのではないでしょうか?普通、3食付きで20日間宿に泊まったら、それだけで10万円は超えてしまうでしょう。
先ほどの補習代を抜くと17万円くらいになります。
つまり、1回の補習代が3万円かかっていることになりますね。
1度試験に落ちると次の試験まで3日くらい間が空きますので、宿泊代も3日分入っているのではないでしょうかね。
それと、この20万円には実は、某県にある教習所へ行くための送迎代も含まれているんですよ。
私が行ったその教習所までは、片道150キロくらいありましたから、片道の所要時間は2時間くらいかかりましたね。
その往復代金がこの20万円に含まれていました。
お得かどうかはわかりませんが、交通費も別料金だとかなりかかることを考えたら得なのではないですか。
自動車学校の費用はどれくらいでしょうか。
だいたい20万円程度から25万円です。
なかにはそれ以上かかる人もいます。
合宿は短期間で取ることが出来ますが、その分お金がかかります。
そのため私の友達は教習所に通って取る人が多かったと思います。
私自身は車の免許を持っていません。
必要ないからです。
特に地方に行くと交通の便が悪いために車を持っている人は多いです。
私は東京が起点です。
東京では電車があります。
バスがあります。
タクシーがあります。
何も困りません。
旅行するには飛行機があります。
新幹線があります。
フェリーがあります。
最近ではモノレールまでできました。
一体いつ車を使うのだろう?と思います。
友達に聞くとコンビニに行くのに車を使うと言います。
エコとかロハスとか言われています。
そのような本が書店に多々並びます。
しかし実際は守れていません。
おそらく守れているのは子どもだけでしょう。
車の免許は18歳から取ることができます。
車を動かすことは小学生でもできます。
しかし止まる事の判断ができるためには大人にならなければできません。
私たちは止まるために沢山のお金を払って教習所に通っているのです。
大事なのは判断能力です。